ゴマする女

f:id:norisu0202:20170419000713j:image 

うちにはすりゴマがありません。

 

以前はいりごま白、すりゴマ白、いりごま黒の3種類が冷蔵庫に入ってました。

 

そして、よく賞味期限切れを起こしてました。

それでも使ってたけど。

 

でも3種類も要らない気がして、

いりごまだけ買うことにして

都度摺ろうとセラミックのゴマ専用ミルを

買いました

 

が!

ミルって意外に時間がかかる。

隙間に詰まったゴミ…じゃなくてゴマを

取ろうとすると分解しないといけないし

分解しても、なんだか完全に綺麗に取ることは出来なかった。

結局めんどくさくなって、すりゴマも買ってました。 

 

 

そんな中

今の家に引っ越した時に

私の実家から大量の食器やキッチン用品が送られてきまして

その中にすり鉢が入っていたのです。

 

これが

シンプル イズ ベスト ってやつで

ミルよりもすり鉢が一番使いやすいのなんの!

 

ちょっと場所はとりますが

摺っててゴマの香りが良いこと!

 

すっかり

すり鉢でのゴマすりが楽しくなっています。

f:id:norisu0202:20170419000744j:image

 

「ミル」なんて洒落たものは私には合わないのだ。

 

 

 

 

今日の夕飯の一品。

 f:id:norisu0202:20170419000752j:image

ゴボウのたたきです。