生姜とネギ

昨日の畑仕事

 

生姜の植え付けをやりました。

 

先日西尾市憩の農園で買った種しょうが 

f:id:norisu0202:20170422183353j:image

(450gくらいありました)

 

植え付けの深さは色々あると思いますが、

今年は15cmくらいでやってみます。

f:id:norisu0202:20170422183455j:image

(去年は庭の造成が終わってなかったこともあり、プランターで育てました。あんまり大きくならなかったです。)

 

 

種しょうがを一個あたり50g前後になるように割って

芽が出そうな方を上にして置きました。

f:id:norisu0202:20170422183733j:image

 

土を被せて水をやったところ。

f:id:norisu0202:20170422183753j:image

 

芽が出て来るまで時間がかかるので、

忘れて踏んじゃいそう。

 

種しょうがを2〜3日陽に当てて

芽を出させてから植え付けるやり方もあるようです。

 

 

ネットで調べると

「芽出しさせずに植える農家の方もいる」というのを

どっかで見たので

芽は殆ど出てないけど植えつけしちゃいました。

どうなることか。

 

 

収穫物

f:id:norisu0202:20170423092457j:image

白ネギ・葉ネギ、絹さや・スナップエンドウ

 

 

昨年から畑をやり始めた新米なので

写真に載ってる本などを参考にしてます。

 

藤田智先生の本を春夏編と秋冬編どちらも持ってます。

趣味の園芸 やさいの時間」のテキストは

2016年4月号〜2017年3月号まで買いました。

(写真に写ってる「やさいの時間」は昨年のもの)

 

今年度は

「やさい畑」を1年間買う予定です。