2年目の真実

家電の掃除しました。

 

ヒーター

f:id:norisu0202:20170426172051j:image

義実家から譲ってもらったものです。

もう暖かくなったのに和室に移動させてから

置きっ放し。

 

ヒーターは掃除が出来ないと思っていて

表面を時々拭くしかしてませんでした。

 

が!

取説が箱から出てきたので

よく読んでみたらあみあみの部分、取り外せるんですね!

f:id:norisu0202:20170426172414j:image

簡単に外せた…

しかもかなり汚い…ホコリ・ホコリ・ホコリ。

今まで火事にならなくて良かった。

 

キッチンで使ってたからか

なんか水分系の汚れも付いてるし。

 

 

取説通りに薄めた中性洗剤で水拭きしてから

乾拭きしてピッカピカ!

 f:id:norisu0202:20170426174217j:image

しばらく置いて水気を飛ばしてから仕舞いました。

 

 

この流れで

今まで掃除したことなかった

空気清浄機。

f:id:norisu0202:20170426174702j:image

1年も掃除してないとかアタマおかしいですよね。

お掃除マークみたいのが一度も点灯したことなくて、気がついたら1年。

 

恐ろしい!

 

ドキドキでフィルター部分をオープン

f:id:norisu0202:20170426174355j:image

めっちゃ綺麗!

これはプレフィルターと言うそうな。

 

 

おかしいな。

1年間ほぼ毎日稼働してた筈なのに、

綺麗だ。

 

 

f:id:norisu0202:20170426173011j:image

 

 

ん?

 

んん?

なにこの袋⁉︎

 

f:id:norisu0202:20170426173040j:image 

↑袋に入った集塵フィルター

 

 

そう…

使い始めに外さないといけなかった

袋をそのまま付けていた!!!

 

これじゃ吸った空気は、塵は、

どこに行ってたんだろう…怖い。

 

よく故障せずに頑張ってくれた。 

 

 

取説読まずに使い始めたのは

私?

それとも夫⁈

 

もう一年前だから犯人は判りません。

追及しても仕方ない。

 

 f:id:norisu0202:20170426174758j:image

今日から

再始動!空気清浄機♬