初夏の収穫

東海地方は梅雨入りしましたが

 

梅雨に入る前にじゃがいもと玉ねぎを

収穫しました。

 

f:id:norisu0202:20170608174359j:image

 

どちらも初挑戦のものです。

 

じゃがいもはキタアカリと男爵。

 

2月下旬に種芋を植えて順調に育ってました。

f:id:norisu0202:20170608172604j:image

↑4月下旬

 

しかし、G.W中に変化が…

 

葉っぱに黒い斑点が出てきてしまい

その際は肥料不足なのかと思って追肥してみて様子を見てました。

 

すると殆どの株に黒い斑点が広がって

後で考えてみたらアブラムシによるモザイク病だったのかなーと…

 

株が大きく育つ前に葉茎が枯れてしまい、

先週の金曜にはこんな状態になりました。 

f:id:norisu0202:20170608172814j:image

消滅してるものが何個も・・・

 

葉っぱが枯れてきたら収穫のタイミングとも言うし、

梅雨入りする前に掘り起こしました。

 

 

芋が出来てなかったら悲しいなぁ〜と思ったけど

ありました!よかった!小ぶりです!

f:id:norisu0202:20170608173143j:image

 

ひと株あたり300gくらいの収穫量で

初めてにしては良いのかどうか。

普通はひと株500gくらい獲れるみたいですが

それでも2種合わせて15kgあるので

たくさん穫れた気持ちになりました。

 

2人で食べきるのにどのくらいかかるのかなぁ。

 

 

 

じゃがいもをうまく保存する方法を色々調べましたが

とりあえず米袋に入れて廊下に置いてます。

 f:id:norisu0202:20170609091929j:image

ほんと、ただ置いてるだけなので

もっとすっきり良い感じに保存したい。

たぶん変えます。

 

 

f:id:norisu0202:20170608173308j:image

玉ねぎは日曜に抜いて数日干して、乾燥させてました。全部で 50個!

 

物干しに吊るして長期保存にチャレンジ中です。

f:id:norisu0202:20170608173636j:image

 

他には

きゅうりやナスも、なりはじめました。

 f:id:norisu0202:20170608175342j:image

ナスはアブラムシがへたのところにびっちり付いてたので

ネットで見た「50度のお湯をかけてアブラムシを洗い流す方法」とか

「キラキラテープやアルミホイルでアブラムシを近寄せない方法」とかやってます。

ここ数日はアブラムシが減った気がします。

 

きゅうりはうどん粉病なのか

葉に白い斑点が付いてたので

こちらもネットで見た酢水スプレーをしてみました。

効果があるのかどうか…

あとウリハムシの被害にもあってます。

 

 

4月初めに種まきした大根は

防虫ネットをトンネルがけしてたので

殆どアブラムシの被害なく

立派に出来ました。

f:id:norisu0202:20170608175509j:image

 

 

 

それにしても

虫って、どうにかならないんでしょうかね。

 

アブラムシなんてあんなちっさいのに

ウイルスを媒介する力があるなんて

毎度「小さいのに、こいつやるなぁ」と思ってしまいます。

 

畑は虫との闘い。

 

長い闘いだ。