らっきょう甘酢漬け

夫のリクエストでらっきょうの甘酢漬けに挑戦。

 

塩漬けで発酵させるのは私にとってはハードルが高いので

きょうの料理のHPで見つけた堀江ひろ子さんの「簡単らっきょう漬け」を参考にしました。

 

そしてめんどくさがりなので

洗いらっきょうを購入。

 

洗いらっきょうだけど、洗います。

 

f:id:norisu0202:20170612181812j:image

 

こすって薄皮を取り、水切りをします。

 

鍋で甘酢を煮立たせてらっきょうに注ぎます。

 

f:id:norisu0202:20170612182153j:image

最終的に保存するセラーメイトの密封びんは耐熱じゃないので

一旦ホーロー鍋で甘酢に漬けました。

 

冷めてからびんに入れます。

 

 

瓶に入れたところです。

f:id:norisu0202:20170616112824j:image

 

食べごろは3週間後だそうです。

 

楽しみ。