にんにくの長期保存

f:id:norisu0202:20170621145036j:image

先日弘法さんの縁日で購入したにんにくを

長期保存するために

ひたすら皮を剥いてました。

 

たしか香川産。3つで500円でした。

国産にしては安いなーと思ってて

にんにくは弘法さんで買うことにしてます。

 

1月に買った時は青森産でしたが

今月行ったら青森産はたくさん入って1000円だったので

3個入りの香川産にしました。

(わが家では3個で5カ月位もちます)

 

以前、スーパーで中国産を買ったら

すぐカビが生えて使い物にならなかったので

国産と決めてます。保存方法が悪かったのかもしれないけど…

 

 

 

クックパッドで見つけた保存方法が良いと思って、にんにくを買ったらこのやり方で保存してます。

 

ニンニクの薄皮まで剥いて小分けにし

f:id:norisu0202:20170621144934j:image

 

 

新聞紙(チラシ)でひと粒ずつ包み、ネットにまとめて野菜室で保存。 

f:id:norisu0202:20170621144950j:image

 

このやり方では4カ月位は、芽が出ずに済みました。5カ月目以降は芽が少し出てしまったけど、全然使えます。

 

 

 

冬に買ったにんにくより皮が赤っぽいのは何故だろうと調べてみました。

 

よく見るのはホワイトニンニクという皮が白いものですが、皮が赤っぽい・紫っぽい「赤ニンニク・紫ニンニク」という種類もあるんですね。

 

皮を剥くと白いし、触った感じもホワイトニンニクとは変わりないです。

 

 

あと品種の違いではなく、

にんにくに含まれる成分が鉄分と反応して外皮が赤紫になることもあるみたいですね。

特に鮮度が落ちてる訳じゃないみたいでひと安心。

 

 

またにんにくと言えば青森県ですが

国内の生産量2位は香川県なんですね‼︎

 

あと、にんにくの旬は梅雨前から8月頃みたいで、今が旬だということも初めて知りました。

 

縁日で色々勉強になりました。