断捨離キロク 2017年秋冬

Instagramでフォローしている人に触発され

断捨離記録をノートにつけていたのだけど

この「ノートにつける」こと自体

断捨離したくなった。

-----------------------------

2017/11 断捨離したモノ・コト 7個

まな板2枚・カラーボックス用引出し

浴衣用作り帯・物置敷マット・主人のバッグ

バッグ用吊り収納ホルダー・アナログ体重計

f:id:norisu0202:20180412171850j:image

 

 

2017/12 断捨離したモノ・コト 32個

期限切れクーポン・古い薬・手作り梅ジャム

梅干し・少量マヨ&ケチャップ

ぬか床・カマンベールチーズ・ハギレ

ポイントカード・ネイルリムーバー

ルームスプレー・ニキビケア用品

ファンデ&パフコンシーラー

アイブロウ&アイライナー・

シルバーアクセケア用品・100均収納ケース

足の指広げグッズ・ワイヤーブラ・

ホワイトニング歯磨き粉・剃刀・

携帯歯ブラシ&ケース・ヘアマスクサンプル

手編みマフラー・100均茶さじ&茶筅

カニ用フォーク2本・バターナイフ2本・

名前付きスプーン・プラ保存容器5個・

ざる・旅行パンフ

 

f:id:norisu0202:20180412171859j:image

 

f:id:norisu0202:20180412171907j:image

 

これらの中で

断捨離してよかったな~と思ったもの

ぬか床

「ていねいな暮らし」に憧れて

2017/6頃から市販の熟成ぬか床を買って

ぬか漬けを作っていた。

(続くかわからなかったから

初心者でも始めやすい熟成ぬか床にした)

 

でも、不妊治療を秋から初めて

なんとなく、心の余裕がなくなってきたのかな。

毎日かき混ぜることが億劫になった。

「やりたい」じゃなくて

「やらなきゃいけない」

 

こうなると、もう面倒くさくて。

1日3回は「面倒くさい」と言ってるタイプの人間だから。

「やろうと思ったらできるんだ」ということが

わかったから、一旦やめよう。

 

やめたら楽になった。

「ていねいな暮らし」とか眩しい・・・