畑仕事 5/3 芝生の手入れ

5/3は芝生のお手入れをしました。

 

畑をぐるっと囲むように法面にTM9が張られてます。

 f:id:norisu0202:20170504001349j:image

(夫作の1/100模型です。)

 

 


36㎡ほどある法面なので、手入れが楽なTM9と奮発しました。

 

さすがに1年経ったので、手入れが必要な頃。

穂が出てきて、見た目が悪くなってきました。

 

 

 

before

f:id:norisu0202:20170503204837j:image

 

先日購入したマキタの芝生バリカンを稼動させました!

f:id:norisu0202:20170504090222j:image

 

夫曰く「買ってよかった!」

だそうです。

 

 

f:id:norisu0202:20170504145329j:image

 

 

 

夫が芝刈りをしてる間、私は芝生のランナー切りをひたすらやってました。

f:id:norisu0202:20170504002240j:image

西側の11m

ランナーをひたすら切ること1時間半

腕がパンパンになりました。

 

当日の夜から肩や腕が筋肉痛。

 

でもやった甲斐あり。

綺麗になった〜

f:id:norisu0202:20170504145458j:image

 

草取りとか地味な作業ですが

やった成果が一目瞭然なので、好きです。

 

義母が以前、

「家の中の掃除は誰も気づいてくれないけど、草取りははっきり分かるから良いよね」と言っていたのが印象的でした。

 

あと2方向(南側と東側)、ランナー切りが残ってますが今月中に済ませたいです。