畑仕事 4/30 野菜苗の植え付け

ゴールデンウィークと言えば

野菜の苗の植え付け!

うちでは海外旅行とか行きません…というか行けません。

 

畑が待っています!

 

 

JAでたくさん苗を買ってきました。

 f:id:norisu0202:20170503185830j:image

・ピーマン接木苗×1

・パプリカ苗×1

・ししとう苗×1

・きゅうり接木苗×1

・きゅうり自根苗×2

・なす接木苗×2

・なす自根苗×1

ミニトマト接木苗×1

ミニトマト自根×1

・ミディトマト×1

 計12株

 

他に、もみ殻や藁、米ぬかも買いました。

昨年からもみ殻や藁を欲しかったんですが

ホームセンターで買うとなると高くて手が出ず。

 

JAに行ったら藁を持っている人がいて

「売ってるの!?」「安ーい!!!」と

思わず夫と2人で興奮してしまいました。

 

 

 

 ミニトマトとミディトマト

f:id:norisu0202:20170503191531j:image

 

 

なす

f:id:norisu0202:20170503191619j:image

 

ピーマン・ししとう・パプリカ

f:id:norisu0202:20170503191650j:image

 

きゅうり

f:id:norisu0202:20170503191206j:image

 

 

植え付け後に、すぐ あんどんをしました。

f:id:norisu0202:20170503191740j:image

うちは年中風が強いところなので

あんどんも洗濯ばさみでがっちり止めてみました。

 

 

 

こちらは、マメな夫がつけてる園芸日誌です。

f:id:norisu0202:20170503191826j:image

 先日作った豆ごはんのことも書いてくれています。

 

 

病害虫に注意し、しっかり手入れをして

たくさん収穫できると良いな。